3秒考える前に

新人メーカー研究職がのんびり更新しています

【スポンサーリンク】

元恋人を忘れられないならMy Hair is Badを聴け!

【スポンサーリンク】

こんにちは、よーぐるです。

 

f:id:yogurt28:20170902130253j:image

1年くらい前に知って以来、私のプレイリスト毎回スタメンを獲得しているこのバンド、My Hair is Bad

普段ロック聴かないしフェスとかにも行かないんですけど、このバンドだけは聴くしワンマンライブも行った。唯一のバンドです。

 

今日は彼らの魅力について全力で紹介したいと思います! 

基本情報

My Hair is Bad、 通称マイヘア。

新潟上越3ピースロックバンド

Gt.Vo. 椎木 知仁(シイキトモミ)

Ba.Cho. 山本 大樹(バヤ)

Dr. 山田 淳(やまじゅん)

 

基本情報はこれくらいでいいです。

忘れられない人がいるあなたにはとにかく曲を聴いてほしい。

 

世間ではメンヘラバンドとか言われてますね。

個人的にはメンヘラだとは思わないけど、失恋して未練ばっかでやさぐれてる人には超絶オススメ!共感できる曲のオンパレードだと思う!!

 

自分で失恋プレイリスト組まなくてもマイヘアのアルバム流しとけば一通りの感情は消化できます。失恋の味方マイヘア!

 

オススメの曲紹介

 

ここからが本番。オススメの曲を4曲だけ紹介していきます!恋愛の曲しか選んでないよ!!

 

真赤

youtu.be

マイヘアといえばこの『真赤』と次に紹介する『卒業』。2つで1つ。聴けば意味はわかる。

 

ブラジャーのホックを外すときだけ

心の中までわかった気がした

 

から始まる歌詞が斬新でいい。

いきなりブラジャーとか言われたら誰でもおっ?てなるじゃんね。そりゃ聴いちゃうよ。

 

いつもは冷たくするくせに

二人の時は優しくするんだね

君は言う「あなた、犬みたいでいい」って

 

犬なんだよな、優しいとかかわいいじゃなくてさ。でも犬って思われてても、それでも自分はその子のことが好きなんだよね。悲しいね。切ない。

 

空っぽのコルクボードには

どんな写真があったのか気になった

見つめたまま隣で黙っていたんだ

君の犬なりに気を遣ったんだ

 

ここ、ここめっちゃ好き。

結局また犬になる。飼い主に嫌われないように、聞きたいことも聞かずに横にいる。だから永遠に彼氏になれないんだよ!でも隣にいられるなら犬でいいやって思うんだよね。

 

こんなんじゃダメだって分かっていながらも結局都合がいい人になっちゃうんだよなーって人!!こいつと同じだよ!!頑張ろうな!!

 

卒業

youtu.be

真赤の続編ですね。真赤の彼女と別れた歌。MVも真赤と対称的に作られています。

 

変えてしまった爪の色

私、真っ赤に戻したの

 

とかね。こういうのマイヘアらしいなぁって思う。ここで繋げてくるか~!って楽しくなりますね。

 

で、私が好きな歌詞!

 

君より可愛くていい子

俺よりずっと優しい人

そんなのいくらでもいるよ

(中略)

でも 君が好きだった

笑えるぜ 笑っておくれよ

 

わかる~!!あるよね、タイプじゃないけど好きだったっていうの!なんで好きだったんだろう、忘れられないや。・・・俺なにしてんだろう、あぁ、笑えるぜ。って全然笑えてないくせにさ!!控えめに言って最高

 

グッバイ・マイマリー

これはライブ映像しかYouTubeにないので、ちょっとアレンジされてますが。

youtu.be

 

結婚したいなって思ってたんだ

でも思っていただけだったんだ

どういうことかわかんなかった

合鍵で開けても君はいなかった

 

メロディーも好きだし歌詞も好き。

ぼんやりとだけど本気で結婚したかった、でも別れた。未練タラタラな人にはこの曲マジでオススメです!アルバム曲だけど私は1番好きかもしれない。

 

僕が写真を眺めてる間に君は

結婚しちゃったりするんだろうか

隣になぜか花束とタキシードで決め込んだ 

僕がいるんじゃないかって

思ってしまっている

 

別れたけどまだ期待しちゃってるんだよな!もしかしたら。そんなの絶対ないってわかってるけどもしかしたらって思っちゃう気持ちな!!いい加減諦めればいいのに、ほんと未練タラタラ。そういうとこ嫌いじゃないよ。

 

諦めきれてない人、この曲聴いてめちゃくちゃカッコ悪く未練叫ぼう?

 

恋人ができたんだ

youtu.be

 さて、タイトルからは幸せな曲かと思うかもしれませんが、マイヘアが「彼女ができた、かわいい、幸せ~」みたいなの歌わないから!!

 

恋人ができたんだ

先のことも考えてるんだ

君の調子はどう

君の調子はどうだい

 

恋人ができたと言いつつも結局君のこと気にかけちゃうんですねー。バカなやつだなー。わかるけど。そりゃあれだけ好きだったんだから当然だ。

 

恋は薄まって

でも愛はまだ残っているよ

 

この歌詞最強すぎる。

ほんとそれ。よくぞこの歌詞を思い付いてくれました。ありがとう代弁者。

 

自分にも新しい恋人ができて、これからまた前に進んでいかなきゃならない。時間も経ったし君のことを引きずってばかりじゃいられないけど、でもまだ愛は残ってる。残ってしまっている。

これを未練というのかもしれないけど、でもちゃんと前に進もうとはしてるこの微妙なラインの歌ですね!

メロディーは単調だけど中毒性が高い1曲。夜道で聴くとやばい。

 

新しい恋人作ってこの曲聴こう!みんな頑張ろうな!!幸せになろうな!!

 

ライブパフォーマンスもいい

音源だけでも十分なんですが、ロックバンドならライブで本領発揮。My Hair is Badはそのライブでまた違った味を楽しめます。

 

曲の一部や合間にボーカルの椎木さんが語り口調になるんですね。それがまた盛り上がるんだ!本当に言いたいことというか、その時の感情そのままに、叫ぶ叫ぶ。

 

その代名詞が『from now on』という曲。CDにはなっておらず、ライブでしか出会えない一曲です。 

未来定番曲ライブ特集 放送回#96 「MY HAIR IS BAD」 - YouTube

 

過激なものだと彼氏がいる元カノにブラックニッカ飲ませて抱いたとか言っちゃうからね(上の動画2:54)。ライブでさらけ出しすぎ。椎木さんのそういうとこめっちゃ好きだけどな、メンヘラっぽくて。

 

正直ここらへんは好き嫌い分かれるとこだと思うんですけど、こういうの抵抗ない人はライブ映像もYouTubeに公式からいろいろあがってるので見てほしい。ハマる人はハマると思う。

 

新曲出るよ

失恋してボロボロのあなたに聴いてほしいバンド、My Hair is Bad。

9月6日に新曲が出ます!!

両A面シングル『運命/幻』

 

もうラジオでは1度フルで流れたのですが、YouTubeにはティザー映像が公開されています。

youtu.be

 

運命が彼氏目線、幻が彼女目線になってるみたいです!いやぁ期待しちゃうなー!

 

初回限定盤には今度のウルトラホームランツアーの先行予約受付シリアルナンバーが入っています。この前一般応募はすぐ売り切れちゃったので、ライブに行きたければ初回盤買うべきですね!

 

そしてさらに!!

11月22日には3rdアルバム発売!!

 

去年アルバム出したばっかなのにすげー!嬉しいニュースだ!

人気が高くなってきて畳み掛けるように出してきやがる・・・買うけどさ。

 

 ▼ アルバム収録曲に関する記事はこちら!

www.yogurt28.com

www.yogurt28.com

 

さいごに

現在進行形で失恋してる人だけではなく、過去にそういう経験がある人なら共感できる部分も多いと思うマイヘアの曲、ぜひ聴いてみてくださいね。

 

この記事で紹介した曲が収録されたアルバムがこちら『woman's』

 

woman'sの前作アルバムがこちら『narimi』

これも名曲揃いなので超オススメ!!

【スポンサーリンク】