
3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

ファンタビのおじさんみたいな格好いい別れ方ができるだろうか

こんにちは、よーぐるです。

 

もう1ヶ月前の話ですが、観に行ってきました!

「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」


f:id:yogurt28:20170202102050j:image

 

感想:おもしろい!!好き!!!

 

魔法動物がたくさん出てくるんですが、動物自体はそんなにかわいくないなぁってのが正直なところ。ただ、主人公ニュートが持つスーツケースの中に広がる魔法動物の住む世界がもう大好き!

 

観ていない方に分かりやすく伝えると、スーツケースがいわゆる4次元ポケットみたいになってるんですね。その中に、サバンナとか砂漠とかいろんな環境が広がっていて、ニュートはそこで魔法動物の保護、育成をしています。

 

あんな空間を持ち運べたら私もその中に入り浸ってしまうだろうなーってくらい私の好みでした。

 

 

 

ただ私が今回お伝えしたいのは、映画の中に出てくるおじさん(名前さえ覚えていない)。

 

観る前は『あ、お笑い担当だなこの人は』くらいにしか思っていませんでしたが、観た後は、『おじさん最高!!!!てかおじさんが1番かっこいい!!!この話の主役はおじさん!!!!!!!』くらいになってました(笑)

 

さすがにここまで盛り上がってるのは私だけかもしれませんが、周りも『おじさん良かったよね~!』言ってたのでおそらく大体の人は同感してくれるはず。

 

ちなみにおじさんはこの人
f:id:yogurt28:20170202103655j:image

 

ニュートと持っていたスーツケースを取り違えたことが原因で魔法界のいろいろに巻き込まれてしまうというツイてないおじさん。その中で、ある魔女に恋してしまうわけです。

ニュート達と共に魔法界のいろいろにめちゃくちゃ協力し、絆も生まれるんですが、人間であるおじさんは魔法界の決まりにより最後は記憶を消されなければいけません。

共に戦った記憶、友情、愛した女性のこと、すべてが消えてなくなる。なかったことになってしまう。それはおじさんも分かっています。だけどこれが決まり。おじさんは全てを受け入れるわけです。

 

その最後のシーン。

 

記憶がなくなる成分が含まれる雨に打たれると、もう終わりです。

 

絶対辛くて悲しいはずなのに、共に戦った仲間と、愛した人との永遠の別れなのに、涙をぐっとこらえて笑顔で雨の中に一歩踏み出す。お願いだから記憶は残してくれ!!とかそんなダサいことは言わず、すべてを受け入れる。笑顔で別れることが彼女に対する愛だとでもいうように。

 

そんなことできますか?大切な人達のことを忘れてしまうのに笑顔でさよならを言えるなんて。

 

背が低くて小太りで見た目は全然かっこよくないのに、この時のおじさんの心のかっこよさといったら…!!

 

最後の最後で泣かされました。

 

見習いたいよね、笑顔で別れる強さと優しさを。

 

就活がじわじわ始まってきた今の心境を

お久しぶりです。

時間の使い方が上手くなりたい、よーぐるです。

 

今年に入ってから発表もないし全然忙しくないはずなんですけど、毎日何かに追われて精神的に安らげない日々。

原因はただの怠惰。てきぱき動けばいいってのは分かってるんですが、ちょっと休憩~とベッドに寝転ぶともう終わり。そうして無駄な時間だけが過ぎていき、気付いたら夜中。そこから動き出して睡眠不足。THE 悪循環!

 

明日から2月だし一旦やるべきことを片付けて、リフレッシュしたいものです。明日は暇だしカフェにでも行ってゆっくりしよう。

 

 

さて、この2週間の出来事といえば、インターンシップに行ったくらいです。冬期インターンシップ。就活解禁がずれたことにより、おそらく昔よりは秋冬のインターンシップが増えているんですね。

 

エントリー開始は3月からですが、水面下ではもう就活が始まっている。先輩もリクルーターとして動き始めてますし、実際今回のインターン先から相談会という名の個人面談(という名の0次選考)案内が。これが囲いこみってやつか…。こわい。

 

ぼんやりしてたら周りに置いていかれそうな漠然とした不安。

 

でもなんだかんだ上手くいきそうな謎の自信。

 

それで謙虚さを忘れると痛い目見そうなので、真面目に。

 

これからは就活くらいしか書くネタがなくなりそうなんで、就活ブログと化するかもしれません。笑

とはいえ本格的に始まるまであと1ヶ月はあるので、楽しい話もできたらと思います!ディズニー行く予定もあるしね!そんな話誰が喜ぶんだろうっていう不安もありますが!

 

最後はこの前東京に行った時にスーツ姿でしかもひとりで撮ったこちら。

 

 f:id:yogurt28:20170131140414j:plain

 

スカイツリー。おおきいなぁ。

 

今日しかないと思って雪の金閣寺を見に行ってきた

こんにちは、よーぐるです。

 

土日月の3日間、私の家の近くは雪が降り続いています。こんなに続くのはこの5年間なかったような気がするので少し気持ちが浮わついていますね。寒いけど。電車も遅れるけど。

 

子どもの頃、リビングから雪の積もった庭に放り投げられてきゃっきゃしていたのを思い出します(笑)

もう最近ではそこまで積もることはなくなったのでさみしいですね。

 

さて、京都では雪が降ると注目が集まるのが金閣。普段でも十分綺麗ですが、屋根に雪が積もった金閣はさらに綺麗だというわけです。

 

有名なのは知っていたのですが、今まで見たことはありませんでした。1度は見てみたいと思っていたところにこの雪!しかも朝一で行かなくても雪は溶けそうにない。いける。予定もないし。

 

ということで行って来ました!!

 

普段なら京都駅から市バスで35分で行けるんですが、さすがみんな考えることは同じ。バスは超満員、乗り降りにも時間がかかり、1時間はかかりましたね。

なんとか金閣寺に着いてもさらにこの人の多さ。


f:id:yogurt28:20170116111653j:image

 

拝観料を払うまでにさらに45分並びました。しかも途中で吹雪いてきて、いたるところで子供達の泣き声が…。

 

それを耐え抜き、ついに、、、!!!

どーーーん!!!!

 
f:id:yogurt28:20170116111928j:image

 

きれいだーーー

 


f:id:yogurt28:20170116111953j:image

 

無風だと金閣が水面にきれいに写るんですが、少し風があったのでそれは撮れませんでした。

 

普通の3倍の時間をかけて見に行った甲斐がありました。もう一生見られないかもしれないですからね。寒い中出かけてよかった。

雪が積もっただけなのにこれだけの人を集める金閣ってすごいなやっぱり。

 

今年のモットーである【滋賀・京都を満喫する】の第一段は成功です!これを決めた年に雪の金閣を見られるなんて運がいい。これからもいろんな名所を回っていこうと思います。

 

最後に裏側からの金閣を。


f:id:yogurt28:20170116112522j:image

 

小学生の頃を思い出してリビングで勉強してみた

こんにちは、よーぐるです。

 

情けないですが今年の目標が形骸化してますね!

やっぱり毎日更新は無理だったか…

毎日更新しているブロガーさんを本当に尊敬します。

 

 

昨日は平日、ただの木曜日だったわけですが、授業もない、バイトもない、予定もない、ということで家に引きこもって勉強デーに決めました。

 

最近勉強しなきゃなーと思って部屋にいても、手が勝手にスマホやパソコンへ伸び、気付いたらもうこんな時間!なんてことばかりでした。丁度母親も仕事が休みで家にいたので、小学生の頃のようにリビングで勉強することにしました。

 

子育て法なんかでよくありますよね。子どもはリビングで勉強させると賢くなる、的な。私の経験からいうと、これは本当だと思います。親が近くにいる環境で勉強するのはなんだか安心するし、わからないところはすぐ聞けるし、会話も息抜きになるし。勉強が苦じゃなくなる。これが賢くなると言われている所以なのではないでしょうか。

 

そういった経験から、リビングで勉強するのが昔から好きなんです。それで昨日やってみて、結果から言うと、めちゃくちゃ捗りました!!

院生にもなって親のそばで勉強する、なんて恥ずかしい気もしますけど、それが好きなんだから仕方ない(笑)しかも実際かなり捗ったし(笑)

 

これからもたまにリビングで勉強するのもありだなー

 

そして自分に子どもができたとき、隣で勉強を見てあげたいなと思う。仕事も続けたいけど子どもとの時間を1番大切にしたい。勉強しろ、なんて言わずに、テスト前でも「映画観に行こうよ~」なんて言う自分の母親みたいなそんなお母さんになれたら。

きれいに三日坊主

こんにちは、よーぐるです。

 

この2日間、なかなか眠れない。

 

昼間寝てるわけでもないし、疲れてるはずなんだけど。

 

ベッドに入っても無駄に時間だけが過ぎる。

 

かといってブログを更新する気力もなく。

 

今日から学校が始まったけれど、用事が済み次第早めに帰ろう。

 

帰って寝よう…。

初詣でおみくじを引かないと一年が始まらない

 こんにちは、順調にブログ連続3日目です。

 

タイトルにある通り。

おみくじを引かないと一年が始まった気がしない、よーぐるです。

 

大学入学以降、スキーサークルに所属していた私は、年末年始は毎年スキー場。インストラクターのアルバイトをしながら練習に明け暮れる日々。実家に帰るのは学校が始まる前日の夕方。お正月を感じる暇もありません。

紅白もガキ使も見ない。年越しそばも、おせちも食べない。新年を迎えた気がしないんです。知らない間に次の年になっていて、私だけ前の年に取り残された感じ

 

そんな生活が終わり実家に帰ってまず行くのが初詣。初詣に行っておみくじを引く。一喜一憂。この瞬間、やっっっと新年が始まる。私の中でそれくらいおみくじの重要度は高いです。

 

今年はサークルも引退し、5年ぶりに実家で過ごす年末年始。ガキ使を見てゲラゲラ笑い、年越しそばを食べ、夜更かしをし、おせちを食べ、お雑煮を食べ、みかんを食べ、初詣に行く!!!元日に初詣に行っておみくじを引けるなんて…最高…!

 

かなり楽しみにしておりました、今年の初詣。なぜかというと、久々というのもあります。しかし一番の理由はなんとなく大吉を引きそうな気がしてたから!昨年末から、これ来年はめちゃくちゃいい一年になるんじゃないか…?そんな予感が、いや、確信がありました。

 

2017年1月1日

実家近くの神社、近江神宮にて。

 

ガラガラガラガラ(おみくじの棒を引き出す)

 

1番!!!!!!

 

(・・・これは・・・本当に大吉なんじゃ・・・!?)

 

私「1番お願いします(こい、こい大吉!!!)」

 

巫女さん「1番ですね、どうぞ(ニコッ)」

 

開けると・・・

 

 
f:id:yogurt28:20170104015852j:image

 

大吉!!!!!!!

いやあーーーーー、そうだと思ってたんですよ!!昨年からの予感は間違ってなかった。大吉を引くのはむしろ必然。もう1番の時点でほぼ確信に変わってましたが(笑)しかも、さすが1番なだけある。大大吉なんじゃないかと思うほどいいことしか書いてない!!

 

運勢のところ見てもらえれば分かるんですが、『…常盤のの舞う如く……』ってものすごく縁起よさそう!!!『望事は心のままに』ともあります(ニヤリ)

 

恋愛も縁談もいい感じじゃないですか(笑)純心で明るい愛情とか得意分野だから!!まかせて!!

今年最も重要な就職。『早めにすれば叶う』もちろん早くにしますよ!!早めに動いた方がいいというのは友人や先輩たちから何回も言われてますからね。

 

勝負の年、2017年。大吉らしく最高の一年にしてやります!

ただし、身を持ち崩すと災いを招くらしいので、明るく謙虚な心を忘れずにね

2017年の目標をここに

こんにちは、よーぐるです。

 

yogurt28.hatenablog.com

前回2016年の振り返りをしたので、今回は2017年の抱負について。

 

昨年の反省として第一に挙がるのは計画力のなさ。いや、一応計画はするんだけど、それ通りに進まず、結局ギリギリになって徹夜で仕上げる、みたいなことの連続でした。今年は一大イベント就職活動が待っているので、そんな適当ではいけません。昔はめちゃくちゃ計画的な人間だったからできるはず!昔を思い出せ自分!!

 

ということで今年の目標

 

計画的に行動する

 

私の性格上、少し予定が狂い始めると「もうダメだ…」と諦めてしまいますが、逆に波に乗り始めると誰にも止められない、という調子がいいところがあるので、スタートダッシュが大事。

そしてとにかく習慣をつけること。少し眠くても踏ん張って一週間乗り切ればおそらく波に乗れるはず。毎日最低限やることは決め、期限内に作業が終わるよう、早め早めの行動に努めます。

習慣にしたいことが多すぎてあふれかえっているんですけど、いくつかリストアップしてみました。初めから大量にこなすのは無理だと思うので、少なめに。もしも余裕が生まれたら徐々に増やしていきたいですね

 

はてなブログ毎日更新

これはどうだろう、そんなに毎日書くネタがあるのか疑問ではありますが、一行でも書こうと思います。1回サボると2週間くらい簡単にサボってしまうということがわかったので、内容ペラペラでも誰も興味がないようなことでも、とりあえず更新したいですね。

 

・毎日6時起床

これ大事。うちの研究室はコアタイムがないので、何時に行っても怒られません。授業もほとんどないので、9時に起きて11時に家を出て学校に着くのが13時前とかよくあります。バイトがあれば16時に帰ります。こんな生活をしていると進む作業も進まない。ダメですよね明らかに。今年は生活リズムの見直しもしたいので、毎朝6時に起きて9時には研究室に到着、これを徹底します。あとお弁当!最近サボりがちだったので、毎日お弁当も再開させます!

 

・勉強

なんともざっくりですが、これは今年最も頑張りたいことのひとつ。最近勉強してないんですよね。もちろん研究はしてます。割と真剣に。結果も出してます。ただ、知識量は圧倒的に少ないですし、授業の課題も片手間にちょちょっとやるくらいで、真面目に勉強してません。やりたいこと、やらないといけないことはたくさんあるけど、とりあえず勉強とひとまとめにして、日替わりでこなしていこうかなと思ってます。やることとしては、論文、英語、WEBテストの3つ。WEBテストは就活用なので5月くらいまでかな?それ以降は英語に充てるつもり。

 

この3点はなんとか一年間続けていきたいと思います!

 

さて、読んでいる方にはどうでもいい自分へのルールが決まったところで、あとは今年やりたいこと、始めたいことについて。

 

去年はブログ、街コン、競馬、フットサルを初めてやってみました。今年は学生最後の年なので、やりたいことは全部やる思い出作りの一年にもしたいと思ってます。これも多すぎると、ひとつひとつの重みが減りそうなので、ピックアップして全部叶えていきます!今年の最後に達成度も報告できたらいいですね。

 

では、2017年やりたいことリスト

 

・滋賀、京都の名所をまわる

・海外旅行

・店の開拓

・陶芸

・パラグライダー

 

・・・・・・

 

・・・で、出てこない(笑)

 

滋賀、京都の名所をまわるに集約されて、あまりリストにはならなかったなあ。就職は関東でしたいなと今のところは思っているので、残りの時間で京都の観光名所や素敵な場所は行っておきたいんです。ずっとここに住んでるのにあまり知らないんですよね・・・。近すぎて逆にということでしょうか。巡っているうちに、穴場スポットや穴場店をみつけられたらいいなと思ってます!

 

あとは去年かなりお金を使ってしまった(そのおかげで交友関係は広がったし深まったけど)ので、今年は節約ですね。バイト代も少ないので、飲み会は月に2回までにして、海外旅行費を貯めたいと思います。

 

 

2017年、今年もいい年に!!

  
f:id:yogurt28:20170103020749j:image

 

2日連続更新ができたのでこのまま毎日更新頑張ります。ではまた明日。