
3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

まだ間に合う京都の桜!植物園・鴨川でお花見(1)~京都府立植物園~

こんにちは、よーぐるです。

 

今年、お花見行きましたか?

関西では4月の週末の天気に恵まれずお花見を断念した方も多いのではないでしょうか。私もそのひとりです。

 

ただ私はどうしても京都でお花見がしたい!その一心でこの週末少し遅めのお花見へ行ってきました。今年は桜の時期が例年よりも長いので救われました。

(おそらく来年は京都を離れることになるので、気軽に行けるのも今年でラストなんですよね…)

 

まず向かったのは京都府立植物園

 

地下鉄烏丸線で京都駅から約15分の北山駅を降りるとすぐ入口があります。

ここは入園料大人200円なのでかなり良心的。さすが府立。

 

まず目に入ってくるのは色とりどりのチューリップ


f:id:yogurt28:20170417122909j:image

f:id:yogurt28:20170417122933j:image

 

ものすごく久々にチューリップを見た気がしました。小学生の頃は校庭の脇に咲いていて馴染みがあったんだけど、いつから見なくなったんだろう?

やっぱりカラフルなのはいいですね。一気に春らしい気持ちになります。

 

さらに進んでいくと次はのエリア!

様々な種類の垂れ桜が広がっています。


f:id:yogurt28:20170417124513j:image

f:id:yogurt28:20170417124528j:image

分かりやすい写真はないんですが、たくさんの桜の木の間を歩くことができ、桜に囲まれた写真を撮ることができます。

 

背が低いものが多いのと、垂れ桜ということもあり、目線に桜をとらえることができるのがいいですね。子どもにもぴったりです。


f:id:yogurt28:20170417124617j:image

 

しかもシートを広げてお弁当を食べることも許可されています!!

混雑していないし、かなりオススメです!!

 

このエリアには池があり、その回りには紅葉がたくさんありました。紅葉シーズンに行くのもまた綺麗だと思います。

 

中心部にある温室では熱帯・砂漠地方の植物も見ることができます。ここは別途200円必要なので注意!

ただかなり広いのでここも200円以上の価値はあります。

 

見たことない植物ばっかりでした。

ブログ書くなら名前もメモっとけばよかったと後悔。写真だけでお楽しみください。


f:id:yogurt28:20170417130236j:plain

f:id:yogurt28:20170417130324j:plain

f:id:yogurt28:20170417125213j:image

f:id:yogurt28:20170417125247j:image

 

温室を出て、出口に向かうまでにまたまた広がるチューリップ!


f:id:yogurt28:20170417125432j:image

 

たった400円でこんなに楽しめるとは思っていませんでした!

全体的には家族連れが多かったですね。

噴水があったり、アスレチックがあったり、子どもが楽しめるようになっています。

 

京都に来た際は立ち寄ってみてくださいね~

 

鴨川沿い【半木の道】の桜については次回!