
3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

人事との心理戦に敗れたり。

こんにちは、よーぐるです。

 

先日、インターンに参加した会社からお呼びがかかり、相談会に行って来ました。いつかのブログで言ってたと思います。いわゆる囲いこみ。

 

やんわり志望度の確認もされたのですが、ここで私、他業界を志望してる風なことを言ってしまった。

 

バカ正直とはこれのことか!!!

 

これまでの観察から、相当な策士だと思われる人事Aさん。そしておそらく私と考えが似てる。だからこそめちゃくちゃ警戒してたんです。この人の「選考には関係ないよアピールをしながらも割と核心をついた質問をしてくる」ところに。

 

ですが、仲良くなりすぎたせいでぽろっと。本当にぽろっと言ってしまった。そこから完全に流れが変わったのを私は見逃していません。お疲れ様でした…。

 

 

これからはもう少し賢く立ち回ろうと心に決めた瞬間でした。

 

 

素直さを売りにしてたんだけどなぁ。

 

それはプライベートだけにしよう。

 

就活に関してはズル賢くいこう。

 

 

 

ここ数日、囲い込みも学歴フィルターもあることが実証されたのだけど、世の中そんなもんなんだなって少し悲しくもなった。どちらかというとその恩恵は受けてる方だから文句は言えないしむしろおいしいけど、なんというか「心」は失いたくないなと思う。うまく表現できないけど。

 

 

あと4駅で最寄り駅。やっと帰って来た。

東京は遠いようで近い。近いようで遠い。時間的に考えるとそんなに遠くはないかなと思うけど、新幹線に乗らないといけないせいで遠く感じる。お金もかかるし。

関東で働きたいと思いつつも、こうやって関西が恋しくなるあたり、まだ心を決められない。

 

こんなことに悩まされるとは思ってもなかったなぁ1年前は。

 


f:id:yogurt28:20170206215241j:image