
3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

いろいろ試した結果アナログに落ち着いた話

こんにちは、よーぐるです。

 

私はライフハック、仕事効率化などの言葉にハマった時期がありました。

EvernoteExcelスマホアプリなど、それっぽいツールを使いこなしてタスク管理してる人かっこいい!自分もそうなりたい!!という浅はかな考えですね。

実際にそれらを使ってタスク管理したり、自分だけの備忘録を作ったりしていました。

 

が、!!

 

全く続きませんでした。。。

 

 

Excelでクールにto doリストを作り、クールに研究進めるぜ!なんて思ってても1ヶ月で終わりました。

 

アプリで日記をつけ、ふと思い付いたアイデアや偶然出会ったいい言葉を残そう!その時感じたことを深めていけば研究の進展や自己分析につながるはず!!と思っていても、アプリだしいつでも書けるという気軽さから、逆に書きませんでした。

 

その時の生き生きした感情を残したいのに、画面上の文字は一定で、臨場感が残らないというのも原因のひとつな気がします。

 

 

このように便利なツールを使おうとするまでは、手帳やプリントの裏などにメモ書きして思考の整理をしていたのですが、その方法の方がよっぽど自分の頭に残るし、ペンも進む。

 

自分の手を動かして書き残す、ということが私にとってはかなり有効であることがこれらの経験からわかりました。

 

ついこの前も学校帰りに久々にカフェでその時間を作ったのですが、そのときの集中力といったら!!笑

 

 

自分に合った方法を見つける。

これこそがベストだねって話。

 

 


f:id:yogurt28:20161028111359j:image