
3秒考える前に

涙なんて枯れちゃってんだよ。

初詣でおみくじを引かないと一年が始まらない

 こんにちは、順調にブログ連続3日目です。

 

タイトルにある通り。

おみくじを引かないと一年が始まった気がしない、よーぐるです。

 

大学入学以降、スキーサークルに所属していた私は、年末年始は毎年スキー場。インストラクターのアルバイトをしながら練習に明け暮れる日々。実家に帰るのは学校が始まる前日の夕方。お正月を感じる暇もありません。

紅白もガキ使も見ない。年越しそばも、おせちも食べない。新年を迎えた気がしないんです。知らない間に次の年になっていて、私だけ前の年に取り残された感じ

 

そんな生活が終わり実家に帰ってまず行くのが初詣。初詣に行っておみくじを引く。一喜一憂。この瞬間、やっっっと新年が始まる。私の中でそれくらいおみくじの重要度は高いです。

 

今年はサークルも引退し、5年ぶりに実家で過ごす年末年始。ガキ使を見てゲラゲラ笑い、年越しそばを食べ、夜更かしをし、おせちを食べ、お雑煮を食べ、みかんを食べ、初詣に行く!!!元日に初詣に行っておみくじを引けるなんて…最高…!

 

かなり楽しみにしておりました、今年の初詣。なぜかというと、久々というのもあります。しかし一番の理由はなんとなく大吉を引きそうな気がしてたから!昨年末から、これ来年はめちゃくちゃいい一年になるんじゃないか…?そんな予感が、いや、確信がありました。

 

2017年1月1日

実家近くの神社、近江神宮にて。

 

ガラガラガラガラ(おみくじの棒を引き出す)

 

1番!!!!!!

 

(・・・これは・・・本当に大吉なんじゃ・・・!?)

 

私「1番お願いします(こい、こい大吉!!!)」

 

巫女さん「1番ですね、どうぞ(ニコッ)」

 

開けると・・・

 

 
f:id:yogurt28:20170104015852j:image

 

大吉!!!!!!!

いやあーーーーー、そうだと思ってたんですよ!!昨年からの予感は間違ってなかった。大吉を引くのはむしろ必然。もう1番の時点でほぼ確信に変わってましたが(笑)しかも、さすが1番なだけある。大大吉なんじゃないかと思うほどいいことしか書いてない!!

 

運勢のところ見てもらえれば分かるんですが、『…常盤のの舞う如く……』ってものすごく縁起よさそう!!!『望事は心のままに』ともあります(ニヤリ)

 

恋愛も縁談もいい感じじゃないですか(笑)純心で明るい愛情とか得意分野だから!!まかせて!!

今年最も重要な就職。『早めにすれば叶う』もちろん早くにしますよ!!早めに動いた方がいいというのは友人や先輩たちから何回も言われてますからね。

 

勝負の年、2017年。大吉らしく最高の一年にしてやります!

ただし、身を持ち崩すと災いを招くらしいので、明るく謙虚な心を忘れずにね

2017年の目標をここに

こんにちは、よーぐるです。

 

yogurt28.hatenablog.com

前回2016年の振り返りをしたので、今回は2017年の抱負について。

 

昨年の反省として第一に挙がるのは計画力のなさ。いや、一応計画はするんだけど、それ通りに進まず、結局ギリギリになって徹夜で仕上げる、みたいなことの連続でした。今年は一大イベント就職活動が待っているので、そんな適当ではいけません。昔はめちゃくちゃ計画的な人間だったからできるはず!昔を思い出せ自分!!

 

ということで今年の目標

 

計画的に行動する

 

私の性格上、少し予定が狂い始めると「もうダメだ…」と諦めてしまいますが、逆に波に乗り始めると誰にも止められない、という調子がいいところがあるので、スタートダッシュが大事。

そしてとにかく習慣をつけること。少し眠くても踏ん張って一週間乗り切ればおそらく波に乗れるはず。毎日最低限やることは決め、期限内に作業が終わるよう、早め早めの行動に努めます。

習慣にしたいことが多すぎてあふれかえっているんですけど、いくつかリストアップしてみました。初めから大量にこなすのは無理だと思うので、少なめに。もしも余裕が生まれたら徐々に増やしていきたいですね

 

はてなブログ毎日更新

これはどうだろう、そんなに毎日書くネタがあるのか疑問ではありますが、一行でも書こうと思います。1回サボると2週間くらい簡単にサボってしまうということがわかったので、内容ペラペラでも誰も興味がないようなことでも、とりあえず更新したいですね。

 

・毎日6時起床

これ大事。うちの研究室はコアタイムがないので、何時に行っても怒られません。授業もほとんどないので、9時に起きて11時に家を出て学校に着くのが13時前とかよくあります。バイトがあれば16時に帰ります。こんな生活をしていると進む作業も進まない。ダメですよね明らかに。今年は生活リズムの見直しもしたいので、毎朝6時に起きて9時には研究室に到着、これを徹底します。あとお弁当!最近サボりがちだったので、毎日お弁当も再開させます!

 

・勉強

なんともざっくりですが、これは今年最も頑張りたいことのひとつ。最近勉強してないんですよね。もちろん研究はしてます。割と真剣に。結果も出してます。ただ、知識量は圧倒的に少ないですし、授業の課題も片手間にちょちょっとやるくらいで、真面目に勉強してません。やりたいこと、やらないといけないことはたくさんあるけど、とりあえず勉強とひとまとめにして、日替わりでこなしていこうかなと思ってます。やることとしては、論文、英語、WEBテストの3つ。WEBテストは就活用なので5月くらいまでかな?それ以降は英語に充てるつもり。

 

この3点はなんとか一年間続けていきたいと思います!

 

さて、読んでいる方にはどうでもいい自分へのルールが決まったところで、あとは今年やりたいこと、始めたいことについて。

 

去年はブログ、街コン、競馬、フットサルを初めてやってみました。今年は学生最後の年なので、やりたいことは全部やる思い出作りの一年にもしたいと思ってます。これも多すぎると、ひとつひとつの重みが減りそうなので、ピックアップして全部叶えていきます!今年の最後に達成度も報告できたらいいですね。

 

では、2017年やりたいことリスト

 

・滋賀、京都の名所をまわる

・海外旅行

・店の開拓

・陶芸

・パラグライダー

 

・・・・・・

 

・・・で、出てこない(笑)

 

滋賀、京都の名所をまわるに集約されて、あまりリストにはならなかったなあ。就職は関東でしたいなと今のところは思っているので、残りの時間で京都の観光名所や素敵な場所は行っておきたいんです。ずっとここに住んでるのにあまり知らないんですよね・・・。近すぎて逆にということでしょうか。巡っているうちに、穴場スポットや穴場店をみつけられたらいいなと思ってます!

 

あとは去年かなりお金を使ってしまった(そのおかげで交友関係は広がったし深まったけど)ので、今年は節約ですね。バイト代も少ないので、飲み会は月に2回までにして、海外旅行費を貯めたいと思います。

 

 

2017年、今年もいい年に!!

  
f:id:yogurt28:20170103020749j:image

 

2日連続更新ができたのでこのまま毎日更新頑張ります。ではまた明日。

2016年の振り返り

あけましておめでとうございます。

新年を迎えましたが、昨年のうちに書いてしまいたかった1年の振り返りをまだできていなかったので、先に済ませたいと思います。

今年の抱負は次のエントリで。

 

2016年、私にとっては非常に大きな1年でした。これほどまでに悩み、考えた1年はありません。1年のうち9割は辛かった。結果的に結ばれなかったけれど、運命の人だったと断言できる人との終焉。おそらくこの現実は変わらない。変えたいけど変わらない。このブログの紹介文にも書いてますが、本当に涙枯れました。感動する映画を観たって、何をしたって、泣けない。泣きたいのに泣けないってなかなか辛い。

 

そんな辛い日々でしたが、そのおかげでわかったこともたくさんありました。自分が何から力をもらえるのか、何がしたいのか、どんな人になりたいのか、自分という人間がよくわかりました。自己理解ってやつですね。就活前の身としてはいい自己分析になったのかも。

 

そして友人をはじめとする周りの人たちのありがたみ。私には頼れる仲間がいるし、頼ってくれる人もいる。幸せを願ってくれる人がいて、私もその人の幸せを願っている。それだけでいい。

思い返すと、たくさんの嬉しい言葉を貰いました。

海外インターンで軽いパニック症候群になったという友人は「こんなこと言えるのよーぐるちゃんだけだからさぁ」と研究室で私にだけ打ち明けてくれました。嬉しかったなぁ。そんな風に思ってくれてるなんて予想してなかったので。

「俺達はお前の幸せ願ってるぞ!!!」って言ってくれたサークルの同期。普段バカにしかしてこないのに、こういう時だけはめちゃくちゃ温かい。その日以降は散々バカにしてくるけど。

「よーぐるちゃんは本当にいい子だから!!」って私のいないところで言ってくれてた研究室の同期。私のいないところってのがまた嬉しい。本当に嬉しいやつ。いつも無駄絡みしてばっかなのに、嫌いになられてなかった(笑)ありがとう(笑)

 

そして何より、私のことを怒ってくれた友人。慰めてくれる人なんていっぱいいるけど、怒ってくれる人は少ない。結局はそういう人に私は助けを求めるし、とても貴重な存在です。

 

これ以外にも細かい出来事も含めたらキリがないくらい周りには元気をもらいました。自分もそう思ってもらえるようにこれからも人に優しくありたいですね。

 

 

去年1年は誇らしい出来事も多かったです。

前期の成績もおそらく学年トップでしたし、学会でもポスター賞を受賞。先生の推薦により学科パンフレットの学生コメントも書きました。夏のインターンも行きたいところに行けましたし、これは今年のことになりますが、冬もひとつ面接が控えてます。順調極まりない。書いてるだけでにやけてくるや。笑

 

そして!去年はこのはてなブログを始めました!!

正直ただの日記みたいになっていて、読者数も多くありません。毎日書きたいと思っていてもなかなか書く時間を捻出できていないのも事実。ですが間違いなく生活に欠かせないものになりました。数少ないコメントやスターが励みになりますし、それぞれのブロガーさんのブログも楽しみに読んでいます。好きなブロガーさんが読者になってくれたときの感動は忘れません(笑) ただの勢いで始めたブログですが、そこで多くの価値観に出会い、元気をもらい、気付きもあり、始めてよかったなと本当に思っています。

 

2016年、総じていい1年でした。

辛いこともあったけど、そのおかげで気付けたことが多かった。私はこれからも大丈夫。絶対楽しい人生が待っている。そう思えるようになったきっかけの年でもあります。

 

ありがとうございました。

f:id:yogurt28:20170102015929j:plain

今日の抱負

こんにちは、よーぐるです。

最近書きたいことがあっても、後でいいやーと思っているといつの間にか書きたい欲が無くなってしまうので、どんなに短くてもできるだけ毎日書くことを目標にしようと思う。


昨日の研究室の忘年会はものすごく楽しかった。
大学近くで1番おいしい店(おふくろの味食べ飲み放題で3,000円!!)に行き、ものすごく食べた。し、飲んだ。

いい仲間に囲まれている自分は本当に幸せだなーと思う。幸せ、とか、最高、とかあんまり言い過ぎると安く聞こえてしまうけど、今年は本当に周りに助けられた一年だったので本心からそう思ってる。


1年の振り返りは年末にしたいので今日はこの辺にして、

今日の抱負をここで。




ESとWEBテスト!!!!



とりあえず起き上がれ自分

あの子は辛さが相手に伝わったから救われてるよねって話

師走を猛烈に感じてます。よーぐるです。

 

先日、映画を観てきました。

ぼくは明日、昨日のきみとデートする


f:id:yogurt28:20161223214338j:image

 

原作未読でしたが、泣けると評判だったし、予告だけで軽く泣きそうになったし、舞台が京都だし、主題歌back numberだし、ってことで。

 

ネタバレ含むかもなので、観る予定の方はこの先は読まない方がいいかもしれません。とはいっても映画のタイトル自体がネタバレしてますけどね。

 

観る前にTwitterで感想探してると、めちゃくちゃ泣いた!!!!!!みたいなのが多くて、おぉ~そんなに泣けるのね!!と期待しまくりました。

しかも三条大橋とか伏見稲荷とか個人的な思い出の場所も出てくるんです。で、おそらくハッピーエンドではなさそう。

 

号泣決定やろ!!!

 

 

でも、あれですね、はい、ハードル上げすぎた(笑)

 

泣いたんです。もちろん。小松菜奈の涙の理由がわかるあたり。コインランドリーで福士蒼汰が気付くんですよ、彼女の辛さに。あの子の方が辛かったんだ…それを我慢して笑ってくれてたんだ……って。

 

でも涙がたまるくらいで、こぼれ落ちるまでじゃなかったですね。

映画がそこまでだったのか、私の涙が本当に枯れちゃってるのか。後者だったらやだなー。

 

映画上は20歳から35歳までを細かく描かれていないけど、15年間もひとりの人をほぼ片想いし続けるって可能なんだろうか。いや、もしかしたらちゃんと他に相手はいたかもしれない。でも一生結ばれることはない人を想い続けていたとしたら、毎日辛かっただろうなぁとか思う。

嬉しいことがあっても、綺麗な景色を見ても、美味しいものを食べても、辛いことがあっても、愚痴りたくても、力になりたくても、それを伝えることはできない。何のために自分は頑張っているんだろうとか思ってしまうんじゃないかな。

 

そんなの自分は耐えることができないと思いながら、なんだかんだそうなっていそうな自分も想像できる。

 

うわー、それは嫌だー、と呟きながら書いてたら寝てしまって、クリスマスイブの朝に更新しています。

今日は一日中研究室のゼミでそのあとは忘年会。イブに研究室かよー。みんなのこと好きだからいいんだけどさー。

努力して成功したときの気持ちよさは格別

こんにちは、よーぐるです。

 

先週の土日、東京でとある学会がありまして、ポスター発表してきました。

A0用紙いっぱいに自分の研究内容をまとめて、足を止めてくださった教授さんたちに発表する、みたいな感じですかね。

 

初めての学会発表でどうなることかと思いましたが、

 

 

めでたく!!

 

ポスター賞頂けました!!!!

 

いぇーーーーーい!!!!!!!

 

 

しかも45人中1人しか貰えないやつ。多分すごい。

頑張った甲斐があるってこれのことだ。

 

ポスター製作にかなり時間をかけ、発表練習も入念にしてきました。

 

とはいうのも、うちの研究室はおかしいくらいに学会での受賞率が高く、今年に入ってから何人も受賞してるんです。

その度に次はお前だな!と言われ、正直プレッシャー半端ない。しかもこの学会に限って言えば過去3年連続で受賞。つまり4連覇かかってるわけです。

 

取らないわけがない、みたいな状況。

 

みんなに続きたい。実績も欲しい。就活で使いたい。奨学金返済免除されたい(これが最最最重要)。おめでとうって言われたい。すごいって言われたい!!

 

そりゃ頑張りますよ。

 

「これで賞取れなかったら審査員が悪い!」

 

そんな言葉を先生から頂き、自分でもそう思うくらい満足いくポスターができました。

 

 

さて、学会当日。周りが全員優秀に見えました。

しかしざっと会場を見渡してもポスターの見映えは負けてない!

あとは発表内容だけだ!

 

一人目の先生が話を聞きにきてくださった時、私の手はめちゃくちゃ震えてました。こんな緊張してんの自分!?

大丈夫、大丈夫と言い聞かせ、それからは直前に助教からもらっていた激励メールの通りに、謙虚に前向きにを意識して、喋りまくりました。

 

1対1が普通のところ、多いときは5人以上が同時に集まるという盛況ぶり。

おもしろいねーこれ。と言って頂けることも多く、好印象。

 

終了後は、『これで賞取れなくても悔いはない、やるだけのことはやった。』という気持ち。

 

(…いやぁでもやっぱ賞取りたい…どうしても取りたい……お願いします…!!)

 

 

授賞式の直前、教授の携帯が鳴り、助教から連絡が。

「こっちはダブル受賞しました!」

 

マジかよ……すご…!

同じ日に別の学会に参加してた先輩が2人ダブルで受賞したんですね。

さらにかかるプレッシャー(笑)

 

うちの研究室あたまおかしいんじゃないかな?

 

 

そして、運命の時。

 

 

「ポスター賞は…

 

 

○○大学、△△さんです!!」

 

 

 

きたーーーーーーー!!

 

 

喜びというより安心の方が大きかったです。これで私もみんなの仲間入りができる。頑張ってよかったー。本当に安心しました。

 

手の震えが止まらず、賞状を受け取るときもガクガク(笑)記念撮影も顔ガチガチ(笑)全く笑えてない(笑)

 

そんな後悔はありますが、発表に関しては120点をあげられる。それくらいちゃんと努力したし、それが結果にも繋がりました。

 

こんなにも胸を張って私頑張りました!といえるのも何年ぶりだろう。多分中学以来なんじゃないかな?

 

 

今まで上手くいかないこと続きだったけど、それは自分でも努力不足だってことはわかってました。でも今回は納得いくまでやりきって、結果を得た。

 

この成功体験というのは重要なもので、次からも頑張ろうと思えます。

 

 

今週末の学内中間発表もやってやるぞー!

 

 

 

 

 

 

 

 

名古屋で紅葉観るなら白鳥庭園がおすすめ

こんにちは、よーぐるです。

 

先週末、愛知県に紅葉を観に行ってきました!

私が住んでいるのは滋賀県なので、気軽に行ける場所ではないですね。

新幹線で30分ちょっとで名古屋に着くので近いといえば近いですが、なんせお金がかかる。学生にとっては痛い出費です。往復1万はキツい。

 

けれど就職した友人と久々に小旅行しよう!という流れになり、日帰り名古屋旅行に向かいました。

 

時期も時期だし紅葉かなぁということで行ってきました香嵐渓!!

 

ネット情報だと東海一の紅葉スポットだとか。

 

しかし今年は冷え込みが早く、しかも山側ということでピーク終わってました…。さらに追い打ちをかけるように降る雨……。

 

f:id:yogurt28:20161130082659j:image

でもこれピークだったら絶対きれい!!

 

近付くと枯れ始めているのがわかりますが、木々の中を散歩するだけでも癒されました。

あ~癒される~~。マイナスイオン感じるわ~。と何度言ったことか。
f:id:yogurt28:20161130082941j:image
f:id:yogurt28:20161130083004j:image

 

ライトアップも綺麗らしいので次回(があるのか?)はピーク時のライトアップに行きたいですね!

 

そのあとは、やばとんの味噌カツを食べに。


f:id:yogurt28:20161130083448j:image

味噌カツ丼。キャベツ付き。

ごはんとカツの間にキャベツがはさまってるのを求めていたのに別皿でやってきたので、自ら挟んだ。笑

 

満腹状態で大須商店街を少しぶらつき、本日の最終目的地白鳥庭園へ!

 

ここは名古屋からも近いので、アクセス最高です。この時期は日没からライトアップもしています。私が行った日は17時頃~少しずつライトアップが始まって17時半には完全にライトアップバージョンになりました。

 

もうね、めちゃくちゃ良かったです!!!

こじんまりしてそうだし、正直そんなに期待してなかったんです。けどここ超おすすめです!!

人も少なくて、落ち着いて見て回れますし、案外広い。

 

写真はこちら!

おそらくメインの池。敷地の中心部分にあります。
f:id:yogurt28:20161130094408j:image

 

局所的にみられる真っ赤な紅葉
f:id:yogurt28:20161130094516j:image
f:id:yogurt28:20161130094536j:image

 

こっちに道あるじゃん!と行った先に現れた竹林。こちらも綺麗です。
f:id:yogurt28:20161130094941j:image


そして私が1番おすすめしたいエリアがここ!奥へ奥へと階段を下りると……!!
f:id:yogurt28:20161130095057j:image

川のせせらぎを聞きながら紅葉を眺められる!

しかも写真には写ってないですが、この手前にゆっくり座れる小屋みたいなところがあるんです。1時間でもいられるわ。

 

スマホの写真では伝わらなくて悔しいのですが、川が奥まで続いています。その脇にライトアップされた紅葉が。
f:id:yogurt28:20161130095820j:image

あの日の記憶がよみがえる…最高だ……!

生で見てください!写真以上の感動をぜひ!

 

他にも。
f:id:yogurt28:20161130101030j:image
f:id:yogurt28:20161130101044j:image

 

これだけ満足させてくれるのに入園料は大人300円!安い!駐車場も300円!安い!!

 

紅葉シーズン名古屋へ行った際は是非お立ち寄りください。

紅葉シーズンじゃなくても十分綺麗な気がします。

 

 

ちなみに、、、京都へお越しの際は永観堂へどうぞ!!私が京都で間違いなく1番だと思うライトアップです!!

 

みなさんの好きな紅葉スポットはどこですか?